2013年5月24日金曜日

5月学習会

今月の学習会は毎年恒例「私の価値観について」を行いました。

愛情・正義・富・仕事・奉仕・安定・楽しみ・自己実現・名誉・健康
以上の言葉の中で一番価値があると思ったものを1とし順次2,3と順位をつけ一番価値の低いものを10と順位をつけていってもらいます。

私は今年3回目の参加となるのですが、人によって本当に価値観が多種多様であることを改めて実感させられます。また、過去の自分が書いたものを見てみると、1年前、2年前の自分と価値観が異なることが発見することができることもなかなかおもしろいです。(私の場合はだんだんお金の価値が高くなってきてます(笑))

私たちはほとんどの人が同じ大学で同じ学科で勉学に励んでいるのにも関わらず、価値観は十人十色です。しかし、誰の価値観が正解だとかそういう問題ではなく、相手の価値観について理解しようとし、その価値観を受け入れようとすることがBBSの活動では大切であると考えられます。
今年度もそのことを忘れずに個々人の活動で頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿