2013年6月22日土曜日

多摩地区BBS合同新人研修会

6月22日、23日(土、日)に多摩地区BBS合同新人研修会に行ってきました(*^_^*)
新人研修会といっても、会員歴に関わらず、常に学ぶことは沢山あります。従って参加者も1~4年生と幅広い学年で構成されました。

[一日目]
保護観察官の方から2時間程、更生保護についてお話して頂き、更生保護の歴史、施設の概要等の基礎知識の勉強をしました。

夕食後は他地区(北多摩西地区さん)との活動報告会がありました。北多摩東地区は会員のほぼ全員が学生で構成されていますが、北多摩西地区さんは社会人の方が多く在籍されており、会員歴の長く、多くの事を学ばせて頂きました。

夜は皆で楽しくトランプやら雑談をしました\(^o^)/
終わらないジジ抜きが辛かったです。

[二日目]
二日目は実際に更生保護施設に勤める職員さんから、少年との関わり方について学び、どのように関わるべきなのかを会員同士で話し合いました。

そして、お昼には実際に少年を交えてカレー作りとスポーツをして楽しみました。
ここにはあまり詳しいことは書けませんが、皆さんとても楽しみながら活動できたと思います。

そして感想を書いて帰宅しました。
感想は一通り読ませて頂きましたが、みなさんとても勉強になったという事と楽しかったという事を書いて下さり、それぞれにとって充実した有意義な二日間であったと思い、とても嬉しく思いました。

多摩地区BBS連盟担当の会員はこの準備がとても大変だったと思います。
お疲れ様でした。そしてありがとう!

今年もいろいろ反省点があったので、来年はそのことを踏まえつつより良い研修会にしてほしいと思います(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿